2020年の総括と2021年の展望について

2020年の総括と2021年の展望について

何とか仕事納めが出来たので今年の反省と来年の抱負についてつらつら書いてみました。今年は例年にない程色々なことがありました(汗)

2020年が終わるまであと24時間ほどありますが、今年を一言でまとめると

無かったことにしたい年!

この一言に尽きます。

理由はいくつもありますが、やはりコロナで色々と影響を受けた人が周囲に多かったのが痛いところです。お金も時間も出て行ったなぁ。

つらい出来事

まずは独立後半年で付き合いはじめ、6年間ずっとお付き合いしてきたクライアント様。ひと月たりとも取引が途切れなかったメインの取引先です。最高で月200万円近くの仕事をもらったこともありましたが、4月以降はコロナで大打撃を受け仕事が停止。

納品済の記事がなかったことになり、新規も望み薄です。

ついでに別の新規クライアント様で200万円弱の案件がペンディングからフェードアウト。事前に用意してほしいということでグリーンシートやら撮影場所やらを投資した後ですから、時間的にも費用的にも大赤字です。

これ、第三者を交えてビデオ会議してのことなんでまさかフェードアウトされるとは思っていなかったです(汗)

そしてなくなった仕事分を補おうとひたすら仕事をしていたらぎっくり腰を発症。完全に動けなくなり、生まれてはじめて救急車を呼びました。二度と味わいたくないので毎日ストレッチしたり週一で整体に通っています。

寝ても疲れがとれない、いびきが異常との指摘を受けて病院に行ったら検査入院で睡眠時無呼吸症候群と判明。CPAP(シーパップ)と呼ばれる空気ポンプをつけて寝ることに。私が死ぬときは眠りながら気づかないうちに息が止まるんだろうなぁ。

そして年末。自宅で集中できなくなってきたのでコワーキングプレイスを契約。外で動画編集できるようゲーミングノートを購入したのですがこれが大外れ!以前購入したPCが快適に使えているので信用して選んだブランドでした。

ブルスク頻発で問い合わせ→PC自体は正常との回答→1時間で5回くらい落ちるのでさすがに修理に出す→異常なしとの報告書。初期化されて返却→返却の次の日にブルスク連発&立ち上がらなくなる→クレーム→別のPCに交換。

これだけ書くと簡単ですが、初期化されるのでその都度セッティングしたソフトが全部入れ直しになります。しかも返却している間は使えないし、短期間に2回入れなおすとソフトメーカーに連絡してアクティベーションロックを解除してもらう必要があります。これで年末は使えないのが確定し20日ほど仕事が滞りました。あまりにも適当な対応にTwitterで愚痴りたくなる日々。

また23年もの間、海外乗馬ツアーを企画・運営していた師匠がコロナにノックアウトされてしまいました。海外旅行のプランはすべて白紙、しかも来年のプランもたたない状態です。23年間続けてきた仕事が一気になくなったとのことで相談を受けました。

ご本人は病気になり体重が10㎏減。運営している乗馬ツアーとセットで運営していた牧場も維持できなくなり手放すとのこと。私の中では「無敵のアイドル」だった人物なのでかなりショック。

ほかにも親戚関係のまったく笑えないトラブルが色々と・・・。

なんか書いていてつらくなってきた、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

良い出来事

つらい出来事はすぐに思い出せるのですが、正直今年に関しては良かったことはあまりないですね。

顔出し動画を何本か出して1万再生を超えたとか、新しいクライアント様が増えた、くらいです。計画通り動画から仕事をもらうことも出来ましたし、文字数的にはYouTuberのシナリオ書きの仕事がかなり増えました。

やはり自分でチャンネル登録者9000人くらい超えていると、クライアント様にアピールできますね。

そしてこの記事を書きながら昨年の記事を見直したのですが、2019年末に想定していた2020年とは全く違う1年になったのは仕方がないかな、と思います。コロナなんて誰も予想していなかった。

2021年の予定

引き続きやるべきことは変わりません。

ライティングの仕事に注力する。

動画を作成してチャンネルを育てて、ブランディングする。

病気にならない。

こんなところでしょうか。

とりあえずコロナ禍は収まらないものとしてひたすらに仕事をしていきます。2021年は失ったものを取り戻す年にしたいですね。

最後に仕事のPRです。

下記の記事に仕事内容をまとめました。企業系の仕事が多いので明かせない実績が大半ですが、記名記事もそれなりに結果を出せているかと思います。

TwitterアカウントもDM開放しております。

お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です